引っ越し前の手続きは引っ越しの14日前から受け付け、引っ越し後の手続きは引っ越しの14日以内までに手続を受けられる。
■引っ越し前までにすること■
転校の手続き 現在通っている学校から在学証明書と教科書給与証明書の書類を受取り、新住所の役場と転校先の学校へ書類を提出。異なる自治体への転入であれば、転出証明書も。
転出届 別の市区町村に転出する場合のみ必要。届出人の印鑑、国民健康保険証(加入している方)、印鑑登録証(登録している方)転出証明書を発行してもらう。
国民健康保険の住所変更 保険証を持参、資格喪失届を提出する。引っ越し後は印鑑と前住所の転出証明書を持参、加入手続きを行う。

■引っ越し後にすること■
転居届 区内で住所を移したときから14日以内に、届出人の印鑑、国民健康保険証(加入している方)、印鑑登録証(登録している方)を提出。代理人も可。その時に委任状も持参すること。
転入届 区外から引っ越してきた日から14日以内に転出証明書、届出人の印鑑、国民健康保険証(加入している世帯に入る方)、国民年金手帳(加入している方)を提出。
国民年金 引っ越し前の手続きは不要。年金手帳と前住所の転出証明書、印鑑を持参し、住所の書き換えをする。
印鑑登録 実印として登録する印鑑と、免許証などの身分証明書類を持参し、転居先にて改めて登録を行うこと