■契約するときには?■ 入居審査が済み書類・費用等がすべて準備出来たら、いよいよ契約となります。 契約は不動産会社で行われます。契約の際は契約書にしっかりと目を通し、疑問点があったら、その場できちんと質問しておきましょう。後にトラブルを招きやすいので入居中の注意事項や退出時の補修費についての項目は注意して目を通しましょう。 |
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■家賃の支払いは?■ 契約書には、家賃に関する項目なども記載されています。 |
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■契約期間と契約の更新って?■ 一般的に賃貸借契約は2年間。それ以上入居される場合は2年毎に更新契約を行います。金額は契約時に渡される「説明書」に明記してありますが通常は賃料の1ヶ月分です。 更新の時点で、家賃・管理費等が改定されることもあります。また、入居者の都合による契約の途中解約については、大家さんに事前に報告する必要があります。契約書には、いつまでに報告するかという期間も掲載されているので、よく目を通しましょう。 |
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■修繕費ってなぁに?■ 入居者の不注意で部屋を汚したり、破損してしまった場合、入居者が補修費用を負担する義務があります。また、退出時において部屋の原状回復のための補修費も、入居者が負担すると記載されていることが多く、一般的に敷金から引かれることになります。 さらに敷金以上に補修費がかかってしまった場合は不足分を請求されることもあるので、日頃からの掃除を心掛け、きれいに使いましょう。 |